ブルーリボン

2017/12/29

ブルーリボンは久しぶりな気がする。いつも平日だったので仕事の事が多い。

1-5

Nで1Dオープンすると、自然に4Sになった。

Nのハンドでオープンしないなんて考えられないけど、

オープンしたくない人も多い様だ。

 

1-6

2パスで回ってきて、ウェストのハンドどうするか。

1Sで開けて1Nにはinvしたいけど、3Sジャンプには少し弱い気もするので、

1S-1N; 2C-2S; 3S くらいでinvしてみるか。

これは形式も考えるとなかなかゲームビッド難しいかも。

 

1-21.jpg

EWフリーランで、1N-2C; 2D-3N//

SAをリードしてみて、ノースからはS4(奇数枚)が出るので、

アンブロックもしてないし、打ち抜けない事はわかる。

次に考えるのは、ダミー12点、自分8点、オープナー16点とすると、

pdには4点前後の点数がある。

それをエントリーにスペードを打ってもらうといいので、

スイッチさえすれば4メイド。

マッチポイントとは言え、S以外で全勝されるわけでもないので、

いきなりキャッシュはあまりお勧めできない。

 

1-22.jpg

(1C)-X-(2C)-2H; (P)-3C-(P)-3N; (P)-4H//

サウスはさすがに1Hオーバーコルで良いと思うが、

ダブルしたらな、2Hには4Hで十分。スラムは相当遠い。

ラッキーな配置でメイクした。

 

1-25

1H-1S; 3N-4C; 4D-6N//

最後ちょっと変な感じだったけど、サイドの悪い6Nへ。

7Hに突っ込んだペアもいたよう。

トランプクーになってできるので、まぁ時間あれば作りかねないと思う。

 

1-26.jpg

(P)-1D-(2S)-X; (P)-3H-(P)-3S;

(P)-4D-(P)-4N; (P)-5H//

やばいなぁと思いながら、2スーターフィットなので頑張ってしまった。

3SはHに対してのCUEなので、弱いサウスは4Hをビッドしてほしかった。

プレイは、Sリードから、Hを2回負けに行って、Sが2回目回ってきた所。

ダイヤを当てればメイクになるが、PREが入ったので、Eにありそうな気がする。

Wのビッドに乗せられた失点。

 

後半はハンド画像が準備できていないので後ほど。